flower border

CAN!!!!!!

26歳女子、カフェを開業します

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

京都でお正月

Category日常
こんばんは~
かなタンです^^

今日はおせち料理とお雑煮を食べて、初詣に行きました!

我が家の伝統的なおせちをご紹介します★

京都 おせち料理

3段のお重にきれいに詰まってます!
すかすかとは程遠いですよ(笑)

1段目↓
京都 おせち料理
伊達巻:1本1050円(高島屋)
かまぼこ(紅白・焼き):1本300円、焼いてあるのは500円(錦)
棒ダラ:100g 600円(錦)

棒ダラは今年初めて錦のおばちゃんに勧められて
買ったんですが、超美味しかったです!!!!
来年からはレギュラーメニュー入りです★

2段目↓
京都 おせち料理
エビ:1尾 100円(錦)
たらのこ(肌色のやつ):2腹 900円(錦で一番安値!)
ユリ根、黒豆、ホウレンソウ、たたきごぼう(お箸で隠れてる)
は叔母が炊いたものです!黒豆だいすき

かわいい梅のお麩はこんにゃく屋さんで買ったやつです^^


3段目↓
京都 おせち料理
筑前煮:金時ニンジン・こんにゃく・かしわ・肝・ごぼうが入っています!実は肝あんまりすきちゃうんですがこの肝は大好きです!

出し巻き:叔母が作りました!!きれいすぎる。お店か!って感じです。
ナマス:大根とにんじんの酢の物

てな感じです

実際作っているのはそんなにないです~
でも飾り付けがめっちゃ大変です><


続いてお雑煮★
京都 お雑煮
京都といえば白みそです!!!
そしてネズミ大根・サトイモ・おモチが入っています

あ~今年もおいしかった



*****


初詣には毎年平安神宮へ行っています!
なんせ実家から徒歩3分なので(笑)

ということで今年も行ってまいりました♪

京都 初詣

年々きてる人減ってるような・・・
気のせいなんですかね?

妹とおみくじ引きました~
京都 初詣

なんと、2人とも全く同じ、中吉(笑)
なかなか運はいいみたいです!

無事就職できますように!!!!!!!!!


そんでお墓参り行って八坂神社行って
みたらし団子食べて帰ってきて年賀状書いてました(笑)

今日ポストに投函したのできっと4日までには
長野の人にも届くかな・・・?怠けててごめんm(__)m


*****

夕食

京都 正月

うちでは必ずぶりと
京都 正月

ハマグリのお汁を食べます
京都 正月



うちのお正月は毎年こんな感じですー


最後に

京都 正月

茂りすぎな鏡モチ。



ではでは今年もよろしくお願いします!


P.S. ありポンはくじで1万円の商品券をゲットしたそうな!
   しかもヴィレヴァンの福袋を買ったそうな!


京都 正月 お雑煮 おせち料理 平安神宮 初詣 おみくじ

- 2 Comments

hidamari  

No title

京都のお雑煮は 味噌仕立てなんですね
私は長野県!お澄ましの汁に、椎茸やかまぼこ、白菜などを入れていただきます
日本全国 お雑煮ツアーとか。。。面白いかも

2012/01/05 (Thu) 09:22 | REPLY |   

かなあり  

Re: No title

>hidamariさん

コメントありがとうございます^^
京都の白みそ雑煮は最高ですよ!!

長野県のはかまぼこも入っているんですか??
お雑煮は地域で全く違うというので本間に面白そうですね★

かなこ

2012/01/05 (Thu) 17:33 | REPLY |   

Post a comment

