flower border

CAN!!!!!!

26歳女子、カフェを開業します

磯観察と潮干狩り ★三重県津市・御殿場海岸★

Category日常
ありポンです。

世間ではゴールデンウィークですね!

そんなわけで、2人で潮干狩りに行ってきました。

場所はかなタンの住む三重県津市の御殿場海岸です!
御殿場海岸

かなタンの家からチャリで30~40分で行けちゃうという好立地!

しかも、海岸に入るのもタダ、潮干狩りするのもタダ!


着いたのは13時過ぎですが・・・・

人の数が・・・見たこともない程多い・・・
御殿場海岸

乱獲と撹乱のパラダイスですよww

そんなわけで、我々も貝を探し求めて掘りほり。

偶然にも、かなタンの叔母さんが同じ場所に来ているというので、ご挨拶に行ったわけですよ。

すると、我々の貝を見て・・・

「あぁ~バカ貝だね。砂抜きが困難で食べられるところ少ないよ。アサリ採りよりもマテガイ採りに転じた方がいいよ~」

というわけで、「シャベル」と「塩」を託されましたww

○手順○

①楕円型の大きい穴を見つける

②穴に塩を入れる

③しばらくすると苦しんだマテガイが飛び出す

④すかさずシャベルですくい取る


とりあえずやってみました~
マテガイを待つかなタン↓
御殿場海岸

何回もやったんですが、成功したのは1回だけ。
む、むずい…


でもカニとかヤドカリとかとれましたよ(笑)
御殿場海岸

御殿場海岸


今回の収穫の成果↓
御殿場海岸



お!いっぱいとれてんじゃん!  って?



┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



食べれるのはこれだけですって(笑)
御殿場海岸
左:マテガイ 右:ハマグリ ちっこいの:ただの貝殻


ちーん。



調べたところ、バカガイはおいしいらしいですが、
処理が大変なので素人には不向き見たいです。


採ってきた貝はみりん醤油で焼いて食べました~
御殿場海岸

普通にウマい!でも少ない……
マテガイは夏ごろまで採れるらしいので、またリベンジしたいと思います。

以上。

三重県 御殿場海岸 潮干狩り

2 Comments

Uこりん  

no subject

すっくなwwww

携帯電話は直ったのかえ??

2013/05/05 (Sun) 15:39 | REPLY |   

かなこ  

Re: no subject

ほんま一瞬でなくなったわ(笑)

携帯今日なおったー!よかったデータ無事やった!

2013/05/07 (Tue) 21:04 | REPLY |   

Post a comment