flower border

CAN!!!!!!

26歳女子、カフェを開業します

信州大学★りんご部隊★

Category大学
こんばんは、ご無沙汰してます、かなタンです.

今日はうちが大学でお世話になってるりんご部隊っていうサークル
についてちょっと紹介がてら日記を書きたいと思います(^o^)

簡単に説明すると、りんご部隊とは、
安曇野市三郷のリンゴ農家さんのお手伝いをするサークルです!
 
毎年4月から11月まで、りんごを育てる手伝い
(摘果、葉摘み、玉回しがメインかな?)をしています.

メンバーは最近急増中で、今や50人以上いるらしいです.すごい.
(うちはよく知らんが…(笑))

おやつの時間やお昼時には農家さんの手作りの料理や
野菜・果物がたくさんいただけて、とっても幸せです(*^u^*)

↓作業中にゲットしたリンゴ
りんご部隊
小ぶりのふじりんごです~.めっちゃ甘くておいしかった!

そして一番感動するのはりんごが実って色づいたとき!!

りんご部隊
初めて見たときは無数の真っ赤なりんごを見て、めっちゃ感動しました(>v<)

しかも作業終わりにはお手伝いの報酬ということで
大量のりんごがもらえます♪♪♪

うちは毎年ありポンとアップルパイやクッキーを作ったりして
ゆっくりりんごを消費しますが、りんご部隊の中には数日で
大量に食べちゃうほどりんご好きな方もいます(笑)さすが.

先輩後輩もとっても仲いいのでわきあいあいと本間に楽しいサークルです.


そしてこっから番外編~.

りんご部隊は、京都遠征といって
毎年11月に京大にりんごを売りに行くのです.
今年の京都遠征の写真↓
京大祭
めっちゃ人気ですよ☆
常連さんもいるほどです!

今年も一瞬で無くなっちゃいました~.完売御礼です.

そして、売りきるとフリーなので遊びに行きますv

京大美術部の方に似顔絵を描いてもらったり(↓)
京大祭

ニコニコ動画研究会?的な人たちのダンスを見たり(↓)
京大祭

京都観光(↓)をしたりするのです!
京大祭
ちなみに上の写真は真如堂です.紅葉が素敵!

という感じで今年も京都遠征を楽しみました~.
りんご部隊に興味のある方は是非信州大学に入ってください~(^^)

ほなこの辺で、あでぅ.

りんご部隊 信州大学 京大祭

6 Comments

岩本啓己  

りんご部隊の皆様へ

こんにちは.私は,京都大学農学部の学生で岩本啓己と申します.
私どもは,「京大農薬ゼミ」というサークルをやっていて,
和歌山のミカン農家と一緒に農薬をできるだけ減らした「省農薬」農法について研究しています.
11月祭での皆さんのりんご販売は私も個人的に楽しみにしております.
今年もおいでになるのでしたら,私どもも展示や講演企画を行っておりますので,よろしければ覗いて行っていただきたいと思っています.ご都合はいかがでしょうか?

よろしくお願いいたします.

2013/11/11 (Mon) 20:05 | REPLY |   

かなあり  

Re: りんご部隊の皆様へ

岩本様

こんにちは、かなこと申します。毎年お世話になっております!

岩本様は面白い研究をされているんですね(^^)
りんご部隊は農学部の学生が多いので楽しめる内容やと思います。

私は23日だけ顔を出す予定なのですが、京大祭をまわれるかは
微妙なところです…

りんご部隊のみんなには紹介しておきますね!

それでは、3日間よろしくお願いいたします。


2013/11/11 (Mon) 23:54 | REPLY |   

けい  

かなこさん、ご無沙汰しております。おかわりありませんか?
ともに、ご連絡ありがとうございます。
お邪魔をすることをお許しください

岩本様

りんご部隊4年の渡邊慶と申します。
京都大学やその地域でりんご部隊の噂を年々聞くようになって、嬉しく思っています。これも、京都大学のみなさまとその地域の方々のご協力あってのことだと思います。

京都大学での農業系のサークルについては、日頃耳に挟むことがありました。
一つ聞いたのは農業ネットワーク(うろ覚えですが)ですね。私もご縁のある京都大学とご親交を深めたいと考えています。拝見させていただきたいと思います(^^)/

ご連絡ありがとうございました!今年も是非信州のりんごを召し上がってください!
それでは、失礼します

信州大学 りんご部隊4年 渡邊慶


かなこさん、本当に失礼いたしました。ともに、連絡ありがとうございます(^O^)近日会えるのを楽しみにしています♪

2013/11/12 (Tue) 14:01 | REPLY |   

岩本啓己  

no subject

お返事ありがとうございます.
私は京大陶芸部の一員でもあり,いつもとなりでりんごを売っていらっしゃるのを見ていました.毎回大変な人気ですね!

今回の11月祭では,総合人間棟1B08教室で出展します.
21~24日の期間中,農薬ゼミの活動についての展示と解説を行っています.
また,21日11:00からは,アロマテラピーの講師を招いて,省農薬ミカンの皮からアロマオイルを抽出する体験講座を行います.
23日14:30からは琵琶湖博物館の大塚泰介さんを招いて講演会を開きます.環境活動において博物館を活用する方法について指南していただきます.

りんご部隊のみなさまにどうぞよろしくお伝えください.

2013/11/12 (Tue) 21:16 | REPLY |   

かなこ  

Re: タイトルなし

けい

久しぶり!卒研は順調か??
会えるの楽しみにしてる(*^^*)

真摯な対応ありがとう~!

かなこ

2013/11/13 (Wed) 22:23 | REPLY |   

かなこ  

Re: no subject

岩本様

陶芸部の方やったんですね。
それなら多分何回かすれ違ってますね(^^)

琵琶湖博の方が来られるんですか!それは興味深いです!
時間に間に合うかわかりませんが、顔を出したいと思いますので
よろしくお願いいたします。

信州リンゴの宣伝もよろしくお願いしますね!


それでは11月祭で。

かなこ

2013/11/13 (Wed) 22:32 | REPLY |   

Post a comment