flower border

CAN!!!!!!

26歳女子、カフェを開業します

大学で見つけた春の花=木本編=

Category大学
どうもかなタンですー!

大学でかわいい花を見つけたのでアップします~(^o^)

理学部C棟の裏口に咲くユキヤナギです.
ユキヤナギ
ユキヤナギ
バラ科シモツケ属

真っ白の小さい花がいっぱいです!
京都鴨川を思い出します~

ちなみに花言葉は『愛嬌、愛らしさ、懸命、静かな思い』らしいです.
似つかわしい言葉ですね^^

IMG_0075.jpg
この木は全学の南側で発見しました!
なんていう花でしょう?かわいらしいです.

全体像はこちら
信州大学

知ってる方は教えてください.


ウメ
図書館前のウメの木です!きれいに咲いてました!

花言葉は『高潔な心、高潔、潔白、澄んだ心、忠義』だそうです.

ウメ
ウメはウメでもいろんな種類があるんですよね.
全然わかりませんが;


しかも、かわいいお花を撮ろうと近寄ると・・・

ウメ

ぎゃーきもいいいいい!!!!

ないこれ・・・
きもい.とげとげしてる(;_;)

帰って調べたらテントウムシの殻でした・・・
こないだのカメムシといい、何なんでしょう...

生物(というか虫)は謎です.驚かさんといてやー.


お次は桜です.
大学内にはソメイヨシノ・エドヒガン・?????の3種類の桜がありました.

全学の中庭に咲いているソメイヨシノです.
ソメイヨシノ
今日は雨だったのでもう散ってしまったかも・・・残念><

一斉に咲いて一斉に散る、これがソメイヨシノの可憐さですよね.
大学の授業で習ったことですが.


エゾヒガン
こちらはエドヒガン.

ソメイヨシノと比べると一回り花が小さく、白っぽいです.

また、開花は比較的早いようでソメイヨシノが咲き始める
1週間前くらいにはもう咲いていました.
ですのでもうだいぶ葉がでていました.

桜
幹も他の桜とはちょっと違いますね.

桜
これは名前を特定できませんでした・・・
経済棟の入口で満開でした.

色が前者の二つと比べてかなり濃いです.
遠くから見ても識別できました.

花の大きさはエドヒガンと同じくらいです.

桜
幹はこんな感じ.

ついでなので3つの桜の花を比較してみました.
桜
左からソメイヨシノ・エドヒガン・?????です.

ソメイヨシノの花は大きいですね.

裏側↓
桜
右からソメイヨシノ・エドヒガン・?????です.

?????としているところは判明次第名前を入れたいと思います.
わかるかたは教えてください^^


おまけ
はとぽっぽ
ドバトですね、このアホ面は(笑)
砂利と同化して見にくいですが、、、

可愛すぎて食べちゃいたいです
はとぽっぽ欲しい・・・
でもやっぱカモが一番★

以上、大学で見つけた春の花シリーズでした♪



長野県 松本市 春の花 信州大学 ウメ ユキヤナギ

2 Comments

サム ラバーバンドガン  

桜です

ピンクの花はこの時期のカンヒザクラでしょうね

2015/03/25 (Wed) 11:02 | REPLY |   

かなこ  

Re: 桜です

> ピンクの花はこの時期のカンヒザクラでしょうね

サム ラバーバンドガン さま

はじめまして(^^)
カンヒザクラというのですか、よくご存じですね!!
今年はみるタイミングを逃してしまいました。。

2015/04/21 (Tue) 23:39 | REPLY |   

Post a comment